ジュモー

職業欄に「家事手伝い」のノリで「子育て手伝い」ってあったらな。そこに丸するのになー。

大友達のユカが男女の双子を出産。

子供が欲しくて望んだ事だとは言え、毎日、本当に大変そうです。

望みが叶えば叶うほど悩みも増えるのかなと思うけど、その分喜びも多くあり、子供が笑うだけで嬉しかったり、子供がウンコしても「いっぱい出したねーえらいねー」なんて思ってるのかさえもわからないぐらいの速さで言葉として出てしまう。不思議だ。

ずっと泣きやまない子供を抱えて背中トントン。「大丈夫やでー大丈夫やでー」と言うけど本当は言ってほしかったりする。

オムツかえている時にオシッコ飛ばされたり、沐浴している時にウンコされたり、メガネを勢いよくズラされてメガネが鼻にめり込んだり、夜寝かしつけてユカの家から自宅に帰る時には、眠すぎ疲れすぎでフラフラしながらベッドに入る。でも、翌朝になると会いたくなるので不思議だ。

哺乳瓶が大量にあって、瓶の部分と吸い口の部分どれがどれのかわからんくてユカに「こんなけあるから瓶と吸い口どれかわからんわ〜」と言ったら「覚えようとしてへんから覚えられへんねん!覚えようと思ったらすぐ覚えられるはずや!」と強めに言われた。厳しすぎへん?怒りを通り越して、また怒りに戻る一歩手前でとまって笑けてきた。子育て手伝い要員に対して、どうしてこれ程までに強く出れるのか?不思議だ。

弟の方はオムツかえる時にかなり暴れるので、布団とか汚したら悪いなと思い「弟のほうのウンコオムツはかえへんとくわ〜」とユカに言うと一歩近づいてきて「はぁ?なんでなん?」と高圧的な態度でつめられて、殴られるかとさえ思った。あっぶね〜!不思議だ。

それでもあたしは毎日毎日検索魔になっていて、子育てに関する心配事や、知りたい事を検索しまくっている。

これは、ユカが妊娠している時から続いていて、最近はどんなページをみていても勝手に出てくる広告がベビー用品やマタニティー用品だったりする。

無事に生まれてくれて、ユカも無事で本当に良かった。

ユカの旦那にも感謝してます。ユカの望みを叶えてくれてありがとう。

物凄く可愛くって可愛くって仕方がない子供達やけど、ぐずり過ぎてユカを困らせんといてね。と、ユカに肩入れしてしまうから不思議だ。

ユカなんて可愛さのかけらもないのにな。

名前が

優那ちゃん

琉泉くん

良い名前です。ありがとう。

喋れるようになったらとりあえず歌わせるかなー!動画撮ってSNSにUPして、ののか超え目指そう。迷子の仔猫の歌から始めよう。

そして、今日はユカの40回目の誕生日でした。

15の時に知り合って、毎年この日に生まれた理由があるんやろうなと思わせてくれるぐらいピースフルな人間が母になって初めての8月9日。

お誕生日おめでとう。