ピアノ・レッスン

中途半端に色んなことが出来てしまう。


幼い頃からソレで、小学校の1.2年ぐらいかな?うちには長女のキーボードがあり、弾いてる様子をパッと見て、すぐに弾くことが出来た。両親は、あたしに音楽の才能があるんじゃないか?すごいなーと喜んでいて、あたしも嬉しかった。

それからしばらくして、ピアノを習う事になった。入った時の先生は大好きで、習い事をしているということも楽しかった。

それになにより、レッスン用にカバンを買ってもらえたのが嬉しかった。腕にしつこくひっついてくるテーブルクロスみたいな生地で出来たスヌーピーのカバン。嬉しくて何回もチャックを閉めたり開けたりして、余計な物を入れたくなった。


ある日学校から帰ると母・ヒヨコが「るなちゃん今日はピアノ見に行くで〜!お父さんが買ったるって〜」と。

当時、物の価値など全く把握できてなかったが、なんとなくピアノは高価な物だと解っていた。駅前のピアノ屋さんへ母と2人行って、いろんなピアノが並べられていたけど、どれがいいかなんて解らず、言われるがままオススメのピアノを購入。

購入してもらったピアノが届いた日。

黒いのに白く見えるぐらいピッカピカで、まだバイエル2冊目ぐらいなのに一流のピアニストになった気分だった。

仕事から帰ってきた父・ツネオは売り場に行ったでもないので、届いてからはじめてピアノを見た。

父は「ルナ、やったな〜!これでいつでもピアノ弾けるな〜」と嬉しそうに言った。

車買えるぐらいのお金払って、そんなに喜んでるんですから、今想うと本当に感謝しかない。


ピアノが届いてから、しばらくして教室の先生が辞めるって事になって、新しい先生になった。

この先生、保護者が嫌がる行動しかとらない面白い先生で、あたしは好きだったが、他の保護者から苦情があったようで辞めることになった。

その先生との最後のレッスンで先生はタバコを吸いながら「こんなん言うことちゃうんやけど、今日で最後やねん。彼氏にもふられたし」と言って、口にタバコをくわえたままピアノを物凄い勢いで弾き出した。

その弾いていた曲が何かは全く覚えてないけど、チャイコフスキー交響曲第6番やったんちゃうかなと勝手に思ってる。

そして、弾き終わってから「ま〜ええねんけど」と一言。

やっぱり好きやねんけどな〜と思った。


次の先生が、本当に何の面白味もない様な人で、つまらなくて毎週ピアノ教室に行くのがキツかった。

週1回、その先生と防音の小さい部屋で2人っきりで過ごす時間が苦痛でした。

3回目ぐらいのレッスンから、もう俯瞰でその状態が見えてくるぐらい、心ここに在らず。

まるで四つに区切られた防犯カメラの映像を見てるみたいな感じで、小さい部屋に嫌いな先生と2人っきりのあたしが見えてて、幽体離脱


その先生は、絶対音感を持っていることだけを良いとしている様な人で、毎回最初にピアノに背を向けて「この音は?」と音あてクイズを出される。単音はわかるし、複音も2個ぐらいなら、でも3個から全くわからなくなってしまう。

「う〜んわからんな〜」と言うと、先生は「わからない?ど!う!し!て!も?!」と声と同じリズムで鍵盤を強めに叩く。

それを15分ぐらいやられた日があって、ピアノを弾く時間が短くなった。

絶対音感はトレーニング次第!」バーーーンと不協和音を響かせる先生。


ピアノが嫌いになった。


ただ楽しくピアノが弾ければそれで良かったし、絶対音感持ちたいがためにココに来ているわけではないのにな。と思ったけど、家のピアノを見る度に、才能がないあたしが悪いのだなと思っていた。


親はピアノのメンテナンスも怠らず、家に調律師の人が何ヶ月かに1回来てくれていた。

すごくかっこいいんですよ。

見たことない道具いっぱい持ってて、音聴きながら何かを回したりしてて、この人は絶対音感もってるんだろうな良いな〜と思いながら見ていた。


中2になった頃にピアノ教室を辞めたが、ピアノはずっと家にあった。


5月に実家に帰った時、母が「買取業者を探している」と言っていて、あたしが探すと言い、自宅に帰ってからネットでクチコミとか見て良いと思う業者にお願いした。


先月、ピアノが無事買い取られて行った。

買取の前日から妙にソワソワしてしまった。

買取の日、実家に行けなくて、最後のあのピアノの姿が見れなくて、申し訳ない気分になった。

ピアノが来た日はあんなにはしゃいでいたのに、最後の日は、その家にもおらんの。

と、自分勝手に心残りです。

本当に都合の良い人間だなと思う。


父と母の様に、与える喜びがわかる人間になりたいです。あの時ピアノを買ってくれて本当にありがとう。